パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

スクールイベント ゆる散歩 秋バラを見に行く会

131027バラ2.jpg

スクールイベント ゆる散歩 秋バラを見に行く会

 

週3回から少なくとも1回、私は新宿御苑を散策しています。


時期によって目的の花があることもありますし、ぶらぶらしていて偶然何か見つけることもあります。
それによって、季節の花が今どこで咲いているか、またいつごろ咲きそうかを知るのです。

ひとり気の向くままに足を向け、花の香りをみては写真を撮ります。


例えばフランス式庭園から母子森、日本庭園とまわって園内を1周すると約1時間。
立ち止まる以外はかなり速く歩き、6000歩ほどのウォーキングになります。

 

131027バラ.jpg 

このように通常は一人で回っているのですが、生徒さんと一緒に年に2回ほど季節の花を見に行っています。

 

前回は「バラと朴(ほお)の木の花の香りを見る会」でしたが、今朝は一緒に「秋バラ」を見に行きました。


秋のバラは小ぶりで花の数も少ないですが、ひんやりした風に乗って香りが遠くまで漂います。

そしてバラ園を中心に、園内を案内しながら季節の花の香りを観賞。
いつも私が歩いているルートをたどり、香りの話などをしながら普段よりゆっくり散歩します。

 

あいにく台風の直後で、バラはあまり元気がありませんでしたが、 温室の珍しい花や満開のツワブキの香りを楽しみました。

 

晴天の下、広い芝生の上を歩いていると気分がすがすがしくなってきます。
休憩を入れて2時間ほどで解散です。

131028ツワブキと蜂.jpg

 

また、午後からはアトリエで「バラの調香体験レッスン」を開きました。

ゆる散歩はスクールの生徒さんとですが、こちらのレッスンは公式イベントとして一般の方も一緒です。

 

今日は、神戸、仙台、静岡、千葉と全国からお集まりいただきました。

 

次回は11月後半に体験教室を行う予定です。
また最新情報でご案内します。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.