パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

雨と台風  typhoon

120503ame .jpg

今夜は台風。
ごうごうと轟(とどろ)く風の音がすごいし、ちょっと不安な夜を過ごしている。

低気圧のせいで体がだるい感じがする・・・。
とか言って、早く帰宅してしまった。


新宿御苑の花や木は嵐に揺れているだろう。

こんな台風の後は、古い木が折れていたりするものだから、ちょっと心配だ。
11階のアトリエの窓からは、水けむりにかすむ森が見えた。

 

文明が進み、昔よりもずっと暮らしが安全で快適になっている。
と、思っていた。去年の3月までは。

災害に備えてナーバスになる。
それはそれで必要なことかもしれない。

 

子供のころは、台風の時に瓦が飛んだり、停電もよくあったんじゃないかと思う。
学校も早く終わって帰ってくれば、家じゅうが忙しそうに準備をしていたから
怖いながらもなんとなくエキサイトしたりして。


雨戸を打ち付けたりろうそくを用意するなんて、若い人は知らないだろう。
そもそも、雨戸をしらない子も多いんじゃないだろうか。

 

こんな日はきっとお父さんも早く帰ってくるだろうし、一家で昔のことや思い出話なんかをしたらいいと思う。

 

早く明るい朝が来ますように!

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.