パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

三月さくら オカメ桜 2012 新宿御苑 sakura

120331オカメザクラ2.jpg

この桜は少し濃いめのピンク。
「オカメ」という。


 

==== 花がちっちゃくて花柄が長い。

だから鈴のように揺れて可憐な感じがする。

12031オカメザクラ.jpg

若木のせいか、すんなりして遠目で見ても繊細な桜。
カンヒザクラとマメザクラの交配種だという。

 

カンヒザクラは色が濃いので確かに似ている。
でも、どうして「オカメ」なんだろう?


 

120331カンザクラ.jpg

春の先駆けのカンザクラが散ると、舞台はソメイヨシノに代わられる。

カンザクラは満開をすぎていたので、
今日は突風が吹いて、カンザクラの花がだいぶ散ってしまっただろう。

ソメイヨシノが咲く前でよかったのかもしれないな。

 

来週はまだそれほど暖かくないようなので、今年のソメイヨシノはきっと長持ちするだろう。
昔より桜の時期が早くなった気がするので、「入学式は桜の下で」なんて、久しぶりの光景な気がする。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.