サンシュユと桜が咲くと、「野も山ものどかな春の景色」といった風情のピンクと黄色。
さすがに今日は空気が緩んで、花曇りの下で春の花が咲いている、新宿御苑。
明日からの花見客に備え、門の警備は慌ただしかったけど、中の道は静か。
風の音がさやさやと木々を揺らすばかり 。。。
毎日花のことばかり続いてしまうが、今は一気に花の咲く時なので、どんどん載せていかないと時期を外してしまう。
毎年、載せきれないで見送る残念な花もある。
サンシュユもそんな花。
やはり桜なんかに目を奪われて、うっかりすると忘れてしまう。
でも、近くで見れば、ピンクッションのような細かい花が集まって可愛い。
匂いは薄い。
粉っぽく、淡い。ソフトビニールのような香りもする。
サンシュユと同じミズキ科のハナミズキとは花の色も形も違うようだが、ハナミズキの花びらのように見えるところは萼包で、本当の花は中心のブツブツしたところ。
葉が出てくればどちらも似ているし、秋に同じような赤い実が結ぶと、やっぱり仲間という感じがする。
新宿御苑、あちこちに咲くサンシュユ。
サンシュユは遠目に見てふわーっと明るいのがいいところ。
➤植物事典 サンシュユ 山茱萸 ミズキ科ミズキ属 学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc