パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

椿 つばき カメリア 新宿御苑

120323ツバキ赤新宿御苑.jpg

椿は陰樹。

あまり日当たりのよくない場所によく植えられる。

 

新宿御苑でも、薄暗い森の中にある。

大輪で華やかなのに、暗い感じがするのはそのせいだろう。

美しさに凄味がある。

濃い緑の葉の間の、鮮やかな花色がドラマチックだ。

 

 

120323ツバキ新宿御苑.jpg

 

御苑の縁をぐるりと一周回る道は、常緑の高い木が茂っていつも薄暗い。

代々木門から新宿門に向うこの外周に、椿並木があり今を盛りと咲いている。

背の高いものは5mにもなり、赤い花の壁がそそり立つ。

 

 

120323ツバキ白新宿御苑.jpg

 

また、梅の咲く明るい日本庭園の裏手にも、雑然とした感の「椿の森」がある。

 

新宿御苑には、明るい陽(よう)の庭と、暗い陰(いん)の森がバランス良く配置され、変化が楽しめる。

明るいだけの庭では、明るさが引き立たない。

暗いだけの庭では哀しすぎる。

 

 

120323ツバキ白2新宿御苑.jpg

椿は活けると美しいが、庭木としては冴えないと思っていた。

しかし、圧倒的なボリュームで迫ってくるとき、花の新しい魅力を発見したのだった。

山茶花さざんか)と違い、匂いがないのが誠に残念。

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.