パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ヒガンバナ(彼岸花) Lycoris radiata

121005ヒガンバナ赤.jpg

ヒガンバナ彼岸花)が、くるりくるりと巻いている。

秋の新宿御苑
雨上がりの森は、ブラックペッパーオイルの匂いがする。

ついで、桜の葉のクマリンの甘い匂い。

 

朝の静かなこの時間が好き。

 

 

121005ヒガンバナ白.jpg

新宿御苑、なんだか、年々ヒガンバナの数が増えていくような気がする。
球根が分かれていくのかな?

 

ほら、あっちにも、こっちにも。
去年は気がつかなかった場所にも咲いている。

121005ヒガンバナ.jpg

白や、黄花のヒガンバナも珍しくなくなってきた。
色が違うと、印象が全く違う。

赤は妖艶でちょっと毒々しいけれど、白は清楚な感じがする。

 

121005ヒガンバナ赤2.jpg

暗い影と、明るい光の中にぼうぼうと燃えるようなヒガンバナ

赤の彼岸花は、木漏れ日の下がよく似合う。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.