パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

フジバカマの香り 秋の七草

111020ふじばかま.jpg

今日、ようやく新宿御苑のフジバカマが開花した。

匂いはまだない。(吾輩は猫である、名前はまだない、じゃないけれど)
というのは、生花よりドライフラワーにするといいにおいがするからだ。

桜の葉を塩漬けにするとあの甘い桜餅の匂いがするように、この植物も乾燥するとクマリンの一種類を生成する。

 

 

 

秋の七草のひとつ、フジバカマ。

「萩(はぎ) 尾花(おばな) 葛花(くずばな) 瞿麦の花(なでしこ) 姫部志(をみなへし) また藤袴(ふじばかま) 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)」に詠まれている。

萩や、あさがおと詠まれているキキョウはもう散ってしまったが、尾花(すすき)はまだきれいにそろっている。

 

111020ふじばかまつぼみ.jpg

 

フジバカマは野に咲いていると地味でさっぱり目立たないが、切り花にして活けるととても野趣があっていい花だ。

といっても、お花屋さんで見かけるフジバカマは、本種ではなく園芸種らしい。

 

 

 

 

上は10月7日のフジバカマ。
まだつぼみ。いつ咲くかと待っていた。

下は10月14日。
まだ咲いていなかった。

母子森の水辺に一群れ、観察用に囲ってある。
これも、キキョウと同じく絶滅危惧種である。

 

 

111020ふじばかまつぼみ2.jpg

 

 

 

➤植物事典:フジバカマ キク科 ヒヨドリバナ属  学名 Eupatorium fortunei

 

追記:その翌年、温室に咲くフジバカマ(藤袴)を見たところ非常に香りが強く驚いた。甘く粉っぽいクマリンやヒリオトロピンのような匂いである。この日はほとんど匂いが感じられなかったが、まだ十分に咲いていなかったのか、または戸外でにおいがとどまっていなかったのだろうか。 2013/10/23

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.