パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

こんな場所でハート見つけた!

20110927ハート.jpg

こんな場所に、ハート♡

ハートって、日本の図柄ではないと思ったけど、意外なところで発見した。

 

20110927明治神宮門.jpg

 

これがどこかにあったかといえば、明治神宮内殿に入るところ、西門の金具。
きっと私が考えるようなハートではなくて、別の意味のある模様なんだろうな。

そう思って調べたところ、これは「猪の目透かし」というようだ。装飾金具やいろいろな透かし彫りに使われているとか。


イノシシの目に似ているからなんだって・・・。
イノシシの目~?そうなのかな?

 

門の扉、真ん中にある窓も、まるでヒマワリのようだ。
でも、こういうところに飾られている模様は、ひとつひとつにいわれがあるに違いない。。。

 

20110927ハート2.jpg

 

ちょっと写真がぶれちゃったけど・・・。ここにもハートが並んでいる。
ちょっと可愛いような、でもテクスチャーがごつい感じもする。。。
なんたって、イノシシの目だから。

こんど、お寺とか言ったらハートを探してみよう!

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.