パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

Q.芍薬(しゃくやく)の香水を探しています Peony

  110728シャクヤクのブーケ.jpg

質問→ 芍薬(しゃくやく)の香水を探しています Peony

お答え→

芍薬(しゃくやく)は、いい香りがしますし、華やかな花ですね。 

 


花から漂ってくる香りは、リナロールやゲラニオールと言った爽やかなグリーンフローラルな成分です。

これは他の花、たとえばローズにも共通する香りです。

 

でも、残念ながら芍薬の花からは天然香料を採ることができません。
そのため、芍薬の香りを作るには、同じ成分や、別の花から採れた香料を合わせて、似た香りを再現することになります。


しかし、多くの人は芍薬の香り自体を知らないので、ポピュラーな商品になりづらく、生花のシャクヤクを再現した香水はあまり見られないと思います。



芍薬の香りは、ローズなどいくつかの花と一緒に合わされていたり、
もし、「芍薬」という名前の香水だとしても、花の色や形を表現した、イメージで調香されたものが多いと思います。

  牡丹.jpg

 

芍薬に似た牡丹(ぼたん))も、香料を採りません。
牡丹の花の香りはクセが強く好まれませんので、花の姿から来るイメージで作られます。

 

英語ではシャクヤクもボタンもPeony(ピオニー)になります。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.