パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

美しい景観の後ろには・・・雨の新宿御苑

110729雨の御苑.jpg

 

雨にけぶる新宿御苑

 

いつも夏でも爽やかな新宿御苑も、今日はひどく蒸し暑い。
気温はそうでもないのに、湿度が異常に高く、苦しくてとても歩いていられないくらいだ。

 

それでも、「夏にはプラタナス並木のあたりに、'ツルボ'という花が咲く」という案内を読んで、ぜひ見てみたくなりそこへ向かった。 

うーん、しかしそれらしきものはなく・・・。

 

110729雨の御苑2.jpg

手入れの作業をしている方に、どこにありますか?と聞いたところ、
残念ながらまだ、ツルボはこれからということであった。
また、楽しみが増えた。

 

新宿御苑で働いている方はみんなとても親切。
どこに何が今咲いているかよくご存じだし、地図をひろげて調べてくださったりもする。

きっと、みんな植物の好きな方たちなんだろうなあと思う。

 

しかし、この蒸し暑い雨の中、もくもくと草を抜いたり刈ったり、大変な作業だ。

この広い園内、順繰りに手入れをしていっても、すぐに季節は巡って次の一年になってしまうのだろう。

いつもどこかで掃除したり剪定したり、巡回していたり。
快適な環境を作っているのは、こうした地道なお仕事の上に成り立っているのだと感じている。

 

110729雨の御苑3.jpg

 

昔、私を指導してくださった先生の言葉が思い出される。

「よそのお庭に咲いている花を見て、ああきれいだな、で終わってしまわないで、その背後にある、家の御主人の庭を維持する努力も感じることが、物を深く見ることなのよ。」


丹精込めた花。慈しむ気持ちや日々の努力が咲かせているのだ。

 

110729ブッドレア.jpg

 

本当にいつも居心地よくさせてもらっているから、感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.