パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

大きな花の小さなアヤメ 三寸菖蒲

120315三寸菖蒲2.jpg

今日の発見。背の低い菖蒲が咲いている。もう?

このところ天気がいいので、毎朝、新宿御苑へ行っている。
今日はまだ風が冷たいけど、日差しは春。だいぶ暖かく感じる。

少し走ったり、芝生で体操したり。
走ると息がハアハアして、たくさん呼吸ができるから気持ちがいい。

カメラを持って行ったので、ときどき停まったり、しゃがんだりもして軽い運動。
しかし、ついやりすぎるタイプなので、ほどほどにするように注意が必要だ。

 

 

120315三寸菖蒲1.jpg

さて、遠目にもはっきりと紫が鮮やかに見える。
まだ地面には花の色が少ない季節だからなおさら目立つ淡いムラサキ。

 

なんだろうと近づいてみれば、花ばかり大きな、背丈10センチくらいのアヤメ。
間違えて、早く咲いちゃったから背が低いのかな?

そう思って、ツイッターでつぶやいたらさっそくお知らせが来た。
これは今頃に咲く「三寸菖蒲」というそうだ。

 

ほんとう、10センチって3寸くらいだもんね。
花の直径と背丈が同じくらいって、バランスが変な感じだ。

狭いようで広い新宿御苑、まだまだ発見てあるもんだ。

 

植物事典 さんずんあやめ(三寸菖蒲 チャボアヤメ) 
アヤメ科アヤメ属 学名:
Iris sanguinea

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.