パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

今、咲いています!ホオノキ 朴の木 新宿御苑

110506ホオノキアップ.jpg

ホオノキ(朴の木)は、今咲いている。強い匂いの花。

すごく大きい木、朴の木(ホオノキ)。
3040センチにもなる、大きな葉を料理に使う。

朴葉みそ、朴葉すしなど、包んて焼いたりする。
こんなにごつい花なのに、葉っぱはとてもやわらかい。
シルクの手触り。

 

遠くからでも尋常でない大きさの花が見える。
肉厚の白い花びらの中心の蕊が、大迫力。
たっぷりしてすごい・・・。

 

110503ホオノキ.jpg

 

漂ってくる甘いフルーティーな匂い、なんだっけ・・・?
そうそう、小さい頃飲んだ、「パンピーオレンジ」のにおいみたいだ。

こんな大きい木でも、低い所に枝が降りて来ていて、いくつかの花を近くで嗅ぐことができる。

蕾は、ゴムっぽいラクトニックな匂い。
完全に咲くと、イチゴとチュベローズのカクテルのようにフレーバー的な甘さがある。

みんな、寄ってきてニコニコしながら香りを吸っている。

 

よく観察すると、ホオノキの下や、桜の木の下には、下草が生えていない。
セイタカアワダチソウもそうだが、朴の木も、根から発芽抑制物質を出し、他の植物が生えないようにする。

見えない地下では、植物の覇権争いが行われているのだった。

 

▶ ホオノキ モクレン科 モクレン属  Magnolia obovata

 

 

カンヌの夜明け.jpg

 

南仏コートダジュールの夜明けや夕暮れどき、空のキャンバスいっぱいにバラ色とスミレ色が交差し、やわらかな雲の波間から海へと光が差し込む...そんな美しい情景を香りに託しました。

目を閉じて香りをまとうと、心にやさしい色と輝きがひろがり、新しい旅へと誘われる...。

ニュアージュローズは人生の喜びや美しさを情緒豊かに感じる女性のための香りです。

☆ただいまご予約を受け付けています。  

「Nuage Rose (ニュアージュローズ=バラ色の雲)」商品案内はこちら

「Nuage Rose(ニュアージュローズ=バラ色の雲)ご予約はこちら

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.