パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ソメイヨシノ 満開の桜 新宿御苑

110408ソメイヨシノ6.jpg

ソメイヨシノが満開と聞き、散る前にもう一度ちゃんと桜を見ておきたくて、急いで新宿御苑にやってきた。

 

 

おりしも夕べの天気予報で、今日から強い風と雨だという。
満開の時期と、花の嵐の時期はいつも一致する。

110408ソメイヨシノ3.jpg

  

いつからか、冬が昔より暖かくなって、桜は昔より早くに散ってしまうように思う。
でも今年は本当に寒かったから、ずいぶん待たされた気分だ。

一方、心待ちにしていたくせに、あわただしい毎日に気がつけばもう満開。

現実と非現実の境が朧(おぼろ)でこの1か月のがよく思い出せない。
真空のように過ぎてしまった。
 

 

110408ソメイヨシノ4.jpg

 

ソメイヨシノは同じ顔が、そろっていっぱい咲くからきれい。
みんな一緒に咲いて、一緒に散っていく。

そんなところも日本的なのかも。

 

ピンクのソメイヨシノ、その背景に、オオシマザクラの白い花が透けて見える。

 

 

110408ソメイヨシノ2.jpg

 

新宿御苑は池があちらこちらに配されて、水面に映る木々や花が心を潤してくれる。

 

 

110408ソメイヨシノ5.jpg

 

芝生の広場の向こうに、丸い姿のソメイヨシノが立っている。
枝ぶりの気難しい老木に咲く花もよし、素直に成長したまだ若々しい木もよし

 

110408ソメイヨシノ7.jpg

ずっとずっと待ち望んでいたのに、あっという間に散っていってしまう。
喜びって一瞬なのかな?

でも、花の後には実がなって、葉が繁る。
辛い冬の直後は、やさしい花がひとしお心にしみるけど、植物の成長はずっと続いていく。

たとえ秋に枯れても、また次の春に続いていくのだ。

 

110408ソメイヨシノ.jpg

 

桜はいろいろな種類がある。
濃いピンク、ピンク、淡いうすべに、白。

秋に咲く十月桜、冬に咲く寒緋桜、そしてこのソメイヨシノ

まだこれからも、八重桜などが咲いて、しばらく楽しい。

 

桜前線は、早く北上して欲しい。 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.