パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

シュゼンジカンザクラ 修善寺寒桜 新宿御苑

110321シュゼンジカンザクラ1.jpg

2011年3月20日新宿御苑 シュゼンジカンザクラ。

 

 

寒桜(カンザクラ)の種類は、咲く時期が早い。
まだ冬の冷たい空気の中、少し濃いめの花をつける。

すでに、はなびらを落としている房もある。

 

新宿御苑で咲いている桜はまだ数本で、ソメイヨシノはこれから。
春爛漫まではもう少し待たなければならないようだ。

 

110321シュゼンジカンザクラ2.jpg

 

 

池の傍にたわわに咲くシュゼンジカンザクラ。

110321シュゼンジカンザクラ.jpg

 

ソメイヨシノはがっしりとした幹に灰色の枝を広げ、冬枯れのままのように見える。

でも、近寄ってよく見れば、つぼみが充実している。

 

110321ソメイヨシノ.jpg

 

車いすのおばあちゃんと、押している娘さんらしい人が話しているのが聞こえた。

「どう?」
「まだ、固いね」
「うん、まだ固いね」

 

短い言葉の中にこめられた気持ち。
みんな、待っているんだなあ。

 

 

新宿御苑にて2011年3月20日

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.