パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

甘い豆の花 スイートピーの花束

110112スイトピー2.jpg

スイトピーは、スイートなピー、つまり甘い豆の花。大きな花束をいただいたの。

和名の麝香豌豆(じゃこうえんどう)も、いい匂いのエンドウマメの花と言う意味。

 

 

お花を作っている方から、毎年明けになると、箱にぎっしりのスイートピーを送ってきていただく。
なんか、まだ寒いけど一足先に「春~!」と言う感じ~♡

 

ピンク、紫、白。
それに、赤いスイートピー。歌にはあったけど、昔はなかったんじゃないかな。

 

110112スイトピー.jpg

 

花束をほどくと、すっごい量になって、大きな花瓶に3つにもなった。

 

 

プランターで秋に種をまくと、遅い春になって、長い茎に、4~5輪が互い違いにうつむき加減に咲く。
なかなか、こんなにたくさん収穫するのは無理で、昔育てたうちのベランダでは、ようやく数本がひょろひょろと、と言う感じだった。

お花屋さんで買う方が、ずっとらくちん。


110112スイトピー3.jpg

 

今から10年くらい前までは、スイートピーが一番好きな花だった。
フリルみたいだし、色もきれいだし、とってもいい匂いだから。

だから、家にはよく飾っていた。

 

でも、ここしばらくはちょっと渋めの花が好みだったし、サロンには子供っぽいかな・・・と思って、敬遠気味だったのだけど、このくらいボリュームがあるとまた華やかで雰囲気が違う。

久しぶりに、いいなーと思った。
いつもL子ちゃんが毎日ちょっとずつ水切りしてくれるので、とっても長持ちだ。

 

▶植物事典 マメ科レンリソウ属  学名:Lathyrus odoratus L.

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.