パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

中原の虹 (蒼穹の昴 続編)

101010中原の虹.jpg

いっとき、この人の本ばかり読んでいた時期もあったのだけれど、ある日気持ちが離れてふっつりと読まなくなってしまっていた。

 

 

それが、つい先にNHKのドラマ化を見て、「蒼穹の昴」を久しぶりに読み返したと思ったら、すぐそのあとに書店で続編が文庫化されているのを知った。

 

こうして、同じようにたくさんの人がこの「中原の虹」を買っただろう。

全4巻のうちようやく、2巻まで読み終わったが、2巻目から泣かす泣かす。

今日、久しぶりの休みに昼間ベッドに寝転んで本を読み、窓から入る午後の陽ざしについうとうととしてしまった。


小さい頃、高校生の頃、大人になって、いろいろな場所でこんな午後があったことを思い出した。

 

電車の中から外の景色を見ているうちに、私が動いているのか、まわりが動いているのか、錯覚を起こす瞬間があるだろう。

私はうつつの中ベットの上にいて、私が歳をとったのか、年月のほうが過ぎて行ったのかわからなくなった。私の中身は、子供のころと何一つ変わっていないのに。

 

国家の上にも、個人の上にも、時は等しく刻まれていくのだろうか。

歴史には何の意味があるのか。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.