パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

黒船来航から「幕末史」 半藤一利

 

羅針盤.jpg

 

小さな壷の中で醸成し醗酵し発熱していく。

 

 


だれかがかき混ぜなければ腐り崩れていってしまう。
それはいつも、外から杓子をつっこんで掻きまわす必要があるようだ。

一つの国が転機を迎える時は、そんなものなのだろう。

 

時代小説や歴史小説が好きでよく読んでいたものだが、
それらはあくまでもフィクションである。

歴史上の出来事という骨格の上に
魅力あるキャラクターを登場させて肉づけをした物語である。

 

この「幕末史」(半藤一利)は小説ではない。幕末ドキュメンタリーと言ったらいいのだろうか。

小説のように架空の人物や、伏線や、はざまを埋めるフィクションはない。
しかし同時期にいろいろなことが起きているわけなので、それを結びつけたりする解釈は、
氏のものであるから、年号と出来事をただ羅列しているわけでもない。

 

背景や人間関係などを、たくさんの文献から炙り出して積み上げた重みを、軽やかに話す語り口はむしろ講談に近い。

と思って読んでいたら、あとがきにやはりご自分で「張り扇の講談調、落語の人情噺調」と書いておられ、大学での講演を、本にまとめたものとわかった。

本じゃなくて、生で聞きたかったな。

学生の時にならって丸呑みし、物置に突っ込まれていた「ただの数字の年号」とか「死んだ人でしかない名前」とかが、知っているおじさんのように、活き活きと目の前に動き出す。自分も渦中にいるような気分にさせられるほどだ。

 

今、坂本竜馬NHK大河ドラマでやっているそうだが、この本を読んで、それから見るのも面白いかもしれない。

 

 

100627幕末史1.jpg

 

 

 幕末史  半藤一利

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.