パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

パフューム パトリック・ジェーキント

100717パフュム2.jpg

パトリック・ジェーキントによる「香水」という名の小説。

 

 

私がこの本を初めて手にしたのは今から7年ほど前だったと思う。

題名にひかれて、2~3ページパラパラとめくったが、冒頭のグロテスクなシーンにショックを受けた。それでも少し読み進むと、芸術的な香りの表現に思わずのめりこんでしまう。素晴らしいと思った。

しかし、どうしても買う気がしなかった。私は忌むべきものからはできるだけ遠ざかることにしている。こういうものを、家に持ち込むことに嫌悪感を感じたのである。

それでもやっぱり読みたくて、本屋で毎日立ち読みをした。1週間かけて最後まで読んだ。まったく、書店には申し訳ないことをした。


18世紀のフランス。悪臭立ち込めるパリで生まれたグリュヌイユは、自身は体臭を全く持たないが超人的な嗅覚の持ち主である。

調香師に弟子入りし、パリで人気の香水を作るようになるが、やがて究極の香水を作るために猟奇殺人を繰り返すようになる。結末はあっとおどろく・・・。本当に。

小説の中で、若い女性の体臭をとる方法は、花から香料を採取する冷侵法「アンフルラージュ」に沿っている

 

100717パフュム.jpg

この本は2006年に映画化され、2007年には日本で公開されている。小説にかなり忠実に描かれているが、あまりの気持ち悪いシーンの連続に目を覆いたくなった。その対比で、映像は詩的な美しさが際立つ。倒錯的な作品である。

私は試写会に呼ばれ、GAGA HEDLINEに取材を受けている。
「人間の肉体から本当に体臭を抽出することができるのか?」インタビュアーからは、YESという答えを引き出したい意向が見えたが、答えはノー、面白半分なコメントをして、こんなことをまねするような人が出ても困る。


これは、香水の小説というより、猟奇小説であり、テーマが匂いだっただけ、と言いたい。
こういう小説を肯定したくはないが、否定できない。

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.