パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ミサンガの花 パリ・ブシコー公園

 100626ミサンガの花.jpg

名前の知らない花は、いくらでもある。
これは、「恋人たちのミサンガの花」と勝手に名づけてしまった。

 

 

甘く、いい匂いがする。

常緑樹だろう。
葉の形は月桂樹とか、シキミとか似てるし、
花の色や姿はちょっとづついろんな植物に似ているような気がするけど
なんなんだろ。 

 

100626ミサンガの花2.jpg

 

自分では、植物が好きだし、花の名前を覚えるのも得意なつもりでも
一歩日本を出ればわからない花だらけ。

いやいや、日本の花だって、名前の知らない植物はたくさんある。

 

 

 

 

100626ミサンガの花3.jpg

 

 

木は3mくらいの高さでこんもりとしている。

甘い繁みに隠れるようにして、まだ高校生くらいの若いカップルが、
二人でくすくす笑いながらミサンガを結んでいた。

秘密の、お願い事。

 

 

100626ミサンガの花4.jpg

 

爽やかな5月、Sq.Bucicaut(ブシコー公園)にて。

☆教えて、この花の名前☆

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.