パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

シダレザクラ 新宿御苑 Cherry Blossom

100327しだれ桜3.jpg

「また桜」と言われそうだが、やっぱりこの時期は桜を載せたくなってしまう。
だって、好きなんだもん。何度見に行っても飽きないよー。

  

ほんの2日前。まだ朝早かったので、人が少ない。
まだ咲き始めたばかりの初々しい枝垂れ桜を、ゆっくりそばで見ることができた。

100327しだれ桜.jpg

今咲いているのは白っぽいシダレザクラ。もっと後になると、濃いピンクの枝垂れが咲く。

 

 100327しだれ桜2.jpg

運命の人とこんな桜の下で出逢ったら。一生忘れないだろうな。 

 

100327しだれ桜4.jpg

しなだれる。あなたに、寄りかかってみたい、そんな花姿。

 

 

 

100327osidori.jpg

オシドリと桜。ここからはソメイヨシノ

100327ソメイヨシノさくら2.jpg

 大きなソメイヨシノ。1本でこんなに見事に咲いている。

 

100327ソメイヨシノさくら4.jpg

古いソメイヨシノの立派な樹幹。花霞との対比がソメイヨシノの持ち味。

100327ソメイヨシノさくら3.jpg

まだあまり人が歩いていないのか、道に散った花びらもきれい。

 

100327ソメイヨシノさくら1.jpg

 蕾もまだまだいっぱいあるし、今年は寒いから長く楽しめそう。
ソメイヨシノは中心が淡いピンクで、オオシマザクラは淡いグリーン。

 

下はオオシマザクラ。清純な感じが、私の一番好きなさくら。

100327オオシマザクラ2.jpg

やっぱり、香りが薄いのよね。同じ木なのに、去年はもっと匂いが強かったと思うのだけれど・・・。

 

100327ヒガンザクラ3.jpg

 

エドヒガン。濃いピンクで、小ぶりな花がかわいい。早く咲き始めたので、すでに花吹雪。
ピンクのじゅうたんが。

 

 100327花じゅうたん4.jpg

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.