パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

思い出のラベル 古い香水

 

090715古いラベル.jpg

 

 

つい最近、香水の授業が終わった後のことである。

 

一人が千代紙の束を持ってきていた。一緒になって「この柄はかわいい」とか「この色合わせはいけない」とか好き勝手にいっているうちに盛り上がっちゃって、みんなで遊んでいた。
 
「ねえねえ、これ見てー!」
私の紙コレクションも引っ張り出してワイワイ。今までに集めた小冊子や、カタログ、和紙、砂子、便箋、ポチ袋など、忘れていたものも出てきて、机の上は色とりどりの紙がいっぱいに散らかっている。
 
それぞれに思い出がいっぱいつまっていて、話しているとうれしくなってしまう。昨日の「忘れられた手紙」ではないが、タイムカプセルのようだ。
 
 
090715古いラベル蚤の市の店.jpg
 
 
この古い香水瓶のラベルは、6年前にパリの古本屋さんで見つけた。安いものだけど、たくさん買えばやっぱりそれなりのお小遣いになってしまうので、ものすごい数の中から選びに選んで、2時間かけてこれだけ買った。ひとつひとつをよく見ると、絵もへたっぽかったり、幼稚なものだったりするのに、まとまっておいてあるとなんだか可愛い。
 
090715古いラベル蚤の市の店2.jpg
 
 
雑誌から切り抜いたらしく、曲がっているものや、瓶から丁寧にはがして伸ばして乾かしたと思しきもの。何しろ、なんでも捨てないでとっておくという感じ。日本も昔はこうだったんじゃないかな。
お宝箱を開けるとき、人は一瞬にして子供になれる。ひとしきり騒いだ後、帰りのエレベーターで「おじさんたちには、この可愛さって分かんないのよねー」というオンナノコの意見に、ずうずうしくおばちゃまも混ざって「そうそう!」などとうなずいてしまうのである。
 
 
 
 
090715古いラベル蚤の市の店3.jpg 
 

 

写真はすべてパルファンサトリの所贓品です。
パルファンサトリがフランスや世界各国で集めたアンティークの香水を紹介しています。
サブカテゴリとして、古いものから年代順に分類しています。
同じブランドをご覧になられたい方は、最下部のタグボタンを押すと出てきます。
また、香水名は上の検索欄に入力してください。

一人が千代紙の束を持ってきていた。一緒になって「この柄はかわいい」とか「この色合わせはいけない」とか好き勝手にいっているうちに盛り上がっちゃって、みんなで遊んでいた。
 
「ねえねえ、これ見てー!」
私の紙コレクションも引っ張り出してワイワイ。今までに集めた小冊子や、カタログ、和紙、砂子、便箋、ポチ袋など、忘れていたものも出てきて、机の上は色とりどりの紙がいっぱいに散らかっている。
 
それぞれに思い出がいっぱいつまっていて、話しているとうれしくなってしまう。昨日の「忘れられた手紙」ではないが、タイムカプセルのようだ。
 
この古い香水瓶のラベルは、6年前にパリの古本屋さんで見つけた。安いものだけど、たくさん買えばやっぱりそれなりのお小遣いになってしまうので、ものすごい数の中から選びに選んで、2時間かけてこれだけ買った。ひとつひとつをよく見ると、絵もへたっぽかったり、幼稚なものだったりするのに、まとまっておいてあるとなんだか可愛い。
 
雑誌から切り抜いたらしく、曲がっているものや、瓶から丁寧にはがして伸ばして乾かしたと思しきもの。何しろ、なんでも捨てないでとっておくという感じ。日本も昔はこうだったんじゃないかな。
お宝箱を開けるとき、人は一瞬にして子供になれる。ひとしきり騒いだ後、帰りのエレベーターで「おじさんたちには、この可愛さって分かんないのよねー」というオンナノコの意見に、ずうずうしくおばちゃまも混ざって「そうそう!」などとうなずいてしまうのである。
 
 
090715古いラベル蚤の市の店.jpg
 
090715古いラベル蚤の市の店2.jpg
 
090715古いラベル蚤の市の店3.jpg 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.