嗅覚をチェックする
スメリングチェックの方法
フレグランスのレッスンのひとつに、スメリングチェックというトレーニングがあります。香りあてゲームのようなものです。
ときどき、アトリエでは細長いムエットに香料をつけて、仕事終わりや休憩時間にお互いに出題し合ったりしています。
やりかたは簡単。
①香料の名前をみないで香りをムエット(試香紙)につけて
②それを嗅いで感じたことを紙にメモする
③瓶を返して香料名を確認する
というだけのこと。
なぜ香料名を見ないかというと、具体的な名前を知ってしまうと、先にそのものの映像や言葉の先入観が入ってしまい、香りの新しい面が発見できないからなのです。
例えば先にバラの香料と知ると、バラの花の映像が浮かんでしまい、それ以上考えられなくなります。しかし白紙の状態で香りを見ると、ピンクや白やグリーンといったさまざまな色が浮かんだり、別のもののように感じることもあるでしょう。
これをブラインドで香りを見る、などといいます。
「あれ、この匂いなんだったかな~」と思いながら嗅ぐと脳のトレーニングにもなっていいそうですよ。
香料やムエットといった特別な道具がなくても、アロマのエッセンスや香水をカードや画用紙につけて嗅いで遊ぶこともできます。
そのあと、ムエットなどは手帳などに挟んでおくと、開くたびに香りがふんわりして気持ちが良いです。お試しになってみて下さい。
パルファンサトリの香水のご紹介/バラとアヤメとスミレとミモザ ニュアージュ ローズ -Nuage Rose-