パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

秘められたメッセージ 「スケッチ」Molinard Sketch

090714モリナールスケッチ1.jpg
 
モリナールは1849年にグラースとパリに設立された古い香水ブランド。エポックメイキングになるような香水はないが、昨日の香水瓶は有名だ。今日もつづけて同社のものを紹介。

これは、「スケッチ」という名の香水。発売年は不明。箱のデザインが、「週末に郊外に出かけてみた」みたいなカジュアルな雰囲気でおしゃれ。
 
実はこの写真を撮るときに、箱の蓋からポトリと小さな封筒が落ちた。のりで張り付いているのを丁寧にはがしてみると、中から古いカードが出てきた。
「with best wish」という手書きの文字が見える。
きっと、誰かにプレゼントしたものだろう。その日の二人のほほえましい光景が思い浮かぶ。何十年の時を経て私の手元にきた手紙は、ほのかな幸せを運んでくれた。
090714モリナールスケッチ2.jpg
 

☆ 香水名       スケッチ (Sketch)

☆ 発売年  1959年

☆ ブランド     モリナール(Molinard )

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.