パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

桐の花 ポローニャ Paulownia

100622桐の花1.jpg

 

桐の花は高い所に咲く。
だから、花の匂いを知らない人が多い。

 

 

 

100622桐の花2.jpg

 

 

ここ、パリのルクサンブルグ公園は桐の林があり、紫の雲の様である。
日本では、こんなにいっぱいの桐の花を見たことがない。

 

紫の、思いのほか華やかな花だ。
空が青く光が強いから、よけいに発色がいいような気がする。

 

100622桐の花3.jpg

 

それに、あたり一面に匂いがたちこめている。
ウッディで、豆っぽいモソモソした甘い匂い。


東京では、一本だけポツンとはえていたりするので、それほど香りを感じない。
地面に落ちた花を、拾って匂いをみるくらい。
でも、ここは林の外まで匂いが流れてくる。

優しい花のにおいと言うより、癖になる匂い。
「変なニオイだと思わずクンクン嗅いでしまう」というようなたぐいだ。
グアイヤックとか、コスタスとかのように、植物のくせにアニマルなところがある。
なんとなく、懐かしいような・・・。

 

100622桐の花6.jpg

 

 

 

 

 

このときの桐はまだ葉をつけていないので、木陰は小さい。
強い日差しの中、人びとはベンチに腰掛け、おもいおもいに本を読んだり
サンドイッチを食べたり、ビールを飲んだり。

 

 

 

100622桐の花5.jpg

 

5月、桐の花はパリでも南仏でも、いたるところで見かけられる。

日本の伝統的な花のイメージが強く、
何度もこの時期に来ているのに、なぜか気がつかなくて、
フランスでこんなにポピュラーな花とは思わなかった。

花の時期は短い。

 

▶  植物事典  桐(パウロニア) ゴマノハグサ科 キリ属   学名:Paulownia tomentosa

▶ ユーチューブ  南仏の花と香り  グラース

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.