パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

イワシでランチ ビストロヴィヴィエンヌ,BISTROT VIVIENNE

20150722ギャルリビビエンヌ2.jpg

 
パリ最終日、ヴィヴィエンヌのビストロでランチを食べる。
ギャルリヴィヴィエンヌの老舗ワインショップ、LEGRAND Filles et Fils の隣にあって、以前から入りたいと思っていた。
 
 
「今日のランチメニュー」をざっくり見て、サーディンと書いてあるので注文したところ、オイルサーディンの缶詰がそのまんまお皿に乗って来た。
 

ちょっとびっくり。まんまだよ。


箱から缶が半分くらい顔をだし、端がちょっぴりめくってある。
バターとレモンが二つ。
薄く切ったライ麦トーストがついている。
 
しかしパッケージは確かにステキだし、オイルに浸っているので、このまま食べた方が合理的ではある。
 
カリっとしたトーストにバターをたっぷり塗って、ややしょっぱいサーディンにレモンをどっさりかけてのせると、これがまた美味しい!
 
日本でもたまにオイルサーディン食べるけど、ここのは脂がのってて
 
「なんか全然ちがう~!」
 
この暑いパリで、ピリピリする冷たいバドー(炭酸水)と一緒だと、格別なお味。(本当はワインを頼みたかったんだけど)
 
 
20150722ギャルリビビエンヌ.jpg
 
イワシは北スペインのカンタブリア海でとれたものだそうだ。
 
少し塩気が強いけど、汗をたくさんかいたのでそれもおいしさの秘密かも。

☆ZALLO SARDINILLAS
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.