パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

イワシでランチ ビストロヴィヴィエンヌ,BISTROT VIVIENNE

20150722ギャルリビビエンヌ2.jpg

パリ最終日、ヴィヴィエンヌのビストロでランチを食べる。
ギャルリヴィヴィエンヌの老舗ワインショップ、LEGRAND Filles et Fils の隣にあって、以前から入りたいと思っていた。


「今日のランチメニュー」をざっくり見て、サーディンと書いてあるので注文したところ、オイルサーディンの缶詰がそのまんまお皿に乗って来た。

ちょっとびっくり。まんまだよ。

箱から缶が半分くらい顔をだし、端がちょっぴりめくってある。
バターとレモンが二つ。
薄く切ったライ麦トーストがついている。

しかしパッケージは確かにステキだし、オイルに浸っているので、このまま食べた方が合理的ではある。

カリっとしたトーストにバターをたっぷり塗って、ややしょっぱいサーディンにレモンをどっさりかけてのせると、これがまた美味しい!

日本でもたまにオイルサーディン食べるけど、ここのは脂がのってて

「なんか全然ちがう~!」

この暑いパリで、ピリピリする冷たいバドー(炭酸水)と一緒だと、格別なお味。(本当はワインを頼みたかったんだけど)


20150722ギャルリビビエンヌ.jpg

イワシは北スペインのカンタブリア海でとれたものだそうだ。

少し塩気が強いけど、汗をたくさんかいたのでそれもおいしさの秘密かも。

☆ZALLO SARDINILLAS




パリノパサージュ2014年の記事➤ ギャラリーヴィヴィエンヌGalerie Vivienne

お盆休みのお知らせ 
 8/12(水)~8/16(日)まで、サロンをお休みさせていただきます。 
オンラインの受注は受け付けております。発送は16日から順次させていただきます。





イリスオム60.jpg
☆パルファンサトリ オードパルファン イリスオム
あっさりとしたシトラスから軽く始まり、時間の経過とともに、ミドルノートからラストノートまで、イリスの優しい香りが穏やかに香り続けます。

8月3日(月)より、イリスオムのサンプルをお送りさせていただております。
ご希望のお客様は、サンプル送付のお申込みページから→ こちら。 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.