パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

お疲れ様っていい言葉♪ Otsukare-sama

130125与一.jpg

「お疲れさま~」「おつかれさま~」

帰るとき、声をかけ合う。
ありふれてるけど、こういう言葉って日本語独自のもの。

ねぎらう、というか、励ますというか。


メールでも、親しい間では「お疲れ様」から始まるとなんだか嬉しい。

だって「私、本当に疲れているんだよぅー」

 

でも、

-私は一生懸命頑張ってる-

って思っている時、そういう言葉をかけられると、
『あ、自分のこと気にかけてくれているんだ』ってほっとして、肩の力が抜けるんだよね。

 

日本には、日本特有の文化からできた言葉がある。
「いただきます」「ごちそうさま」

八百万(やおよろず)の神様がいる国だからこそ、食事にだって感謝をささげる。
もちろんその作物を作った人や、調理した人、さまざまな人も含めての感謝。
外国語にもなった「もったいない」という言葉も、やっぱり物への感謝から発していると思う。

これはとても美しい習慣だ。

 

「疲れ」にまで「様」をつけるなんて、勤労の尊さを知っていればこその国民性。
もっと、たくさんの人にこのことばをかけよう。

心をこめて。

 

                   ☣

 

さとり「与一や、疲れていてもユーモアは忘れちゃいけないよ」

与一「あい-」

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.