パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

おおさむこさむ 大寒 水沢腹堅 Dahan (solar term)

130127水沢腹堅.jpg

「おおさむこさむ、山から小僧が飛んできた」

小さい頃は教えられるままになんとなく丸覚えして、
この大寒(おおさむ)と、大寒(ダイカン)を結びつけて考えたことはなかった。

そういうことって多いんじゃないかな。

 

唱歌、こいのぼりの中に出てくる、「橘薫る~♪」というフレーズも、「タチバナカオル」という人物だと思っていた友達もいたし。

 

今は二十四節気の「大寒」真っ最中。
池には厚く氷が張りつめている。

 


七十二候では「款冬華(ふきのはなさく)、水沢腹堅(さわみずこおりつめる)、鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」と続く。

そして、それが終われば待ちに待った「立春」。
寒さが続いてても、日照時間は確実に長くなっている。

ああ、春よ来い!

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.