パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ガガブタ Nymphoides indica

20160802ガガブタ2.jpg

ガガブタという。

音だけ聞くと、身も蓋もない呼び方。

しかしその漢名はというと「鏡蓋」で、葉が鏡(かがみ)の蓋に形が似ているからだともいう。

ほんの小さな目立たない花なのだが、よくみると花びらの周辺が細かく裂けており、まるで木綿の布地のヘリをボソボソとほぐしたようである。



20160802ガガブタ.jpg

英名の方がよい。
Water Snowflake
雪の結晶模様である。

スイレンに似た葉をもっているが、ミツガシワ科で

水辺なのでよくかげなかったが、特筆すべきにおいは感じられなかった。






☆アシスタント募集☆
語学のできる方で、週に2~3日、アトリエのお手伝いのできる方を募集しています。香りの経験がなくても、香りがお好きな方でしたら大歓迎です。ご興味のある方はお問い合わせメールからご連絡ください。
https://parfum-satori.com/jp/contact/

夏季休業のお知らせ
2016年8月14日(日)~17日(水)までサロンをお休みさせていただきます。 
オンラインの受注はこの期間も受け付けております。
発送は18日から順次させていただきます。



プレミアムコレクションから、4種類の"リミテッドエディション"15ml が発売中です。

パルファンサトリの香りを美しい限定ボトルでお楽しみ下さい。

お買い物ページはこちら↓

➤「さとり」限定ボトル(少なくなっています)

➤「イリスオム」限定ボトル

➤「わさんぼん」限定ボトル

➤「さくら(桜)」限定ボトル




Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.