パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ホテルオークラのマッチ 燐寸 MATCH

150317お香立てとマッチ2.jpg

 
いまどきマッチなんて珍しい!
ホテルオークラのレストランで素敵なマッチを頂いた。
 
昔はどこのカフェにも食堂にも、お店のマッチが置かれていたものだ。
 
いまは、多くの人がタバコをやめてしまったし、マッチの出番は仏壇に置くくらいだろう。
事実、母も「ちょうどマッチが無くなったからよかったわ」と喜んでいた。
 
そんな様子をみていた私もようやく、携帯用お香入れにちょうどよいと気がついたものである。
 
 
これは、ホテルオークラ本館の建て替え工事によって、歴史ある建物がなくなってしまうので、そのデザインのメモリアルマッチなのだそうだ。
 
ホテルには、麻の葉や鱗紋など、内・外装に多くの日本の伝統文様がデザインされている。
昔からこのホテルで見慣れた、懐かしい柄が描かれたマッチ箱。
 
私もとても欲しかったので、レストランに行くたびにひとつずつもらってきたのだが、大人気だったようですぐに無くなってしまった。
 
 
150317お香立てとマッチ.jpg
 
このデザイン、「どこかでみた!」と思ったら、エントランスやロビーの天井から下がっている吊り灯だ。
切子玉形という、菱形六面体をつなげたもので、今はオークラ・ランタンといわれるほど象徴的になっているそうである。
 
8月には本館は閉館し、高層ホテルになるらしい。
 
外資系の大きなホテルと違って、ここはどことなくぬくもりがあって、とても居心地がよかったのだけれど残念だ。
 
 
 
新しく建つまでは別館ひとつになってしまい、今より一層混むのではないかと思う。
食堂難民になってしまうのではないかと心配。
 
150317マッチ.jpg
 
マッチより、「燐寸」と書くほうが儚(はかな)さがあっていい。
 
タバコの煙の臭いは嫌いだけど、その人がマッチを擦る匂いが好きだ。
花火のような、青い、燐の燃える夏の匂い。
 
ずっと嗅ぎたい香りでは無いけれど、一瞬通り過ぎる過去をつかみ損ねる、そんな気分になる。
 
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.