パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

匂いの帝王、ルカテュリン&タニアサンチェスさんとランチ/渡欧11日目@アテネ!

f:id:parfum-satori:20191127175933j:plain

11月16日(土)に、「匂いの帝王」ルカテュリンさん&タニアサンチェスさんとギリシャアテネでお会いしました!

香水の仕事を始めてからずっと、この日が来るのを待ちわびておりました。。

 

f:id:parfum-satori:20191127181822j:plain

待ち合わせ場所は、私たちが宿泊したホテルからほど近いギリシャレストラン。

日本からメールでお二人と会うお約束をして、タニアさん指定のレストラン「 Tzitzikas kai Mermigas」の前で、人待ち顔に立っています。

 

「本当に会えるかしら。。。」

東京を発つ前から、ドキドキワクワクが続いています。 

 

そして道の向こうから、ルカさんたちが歩いて来られるのを見て、、、それから一緒にレストランに入り、、、一緒のテーブルに座った時、これまでの道のりを思い浮かべて胸がじんとなりました!

 

 

笑顔がやさしいルカさんと、キビキビと明るいタニアさん。 とてもあの辛辣な評論をするお二人とは思えません(笑)

 

f:id:parfum-satori:20191127175954j:plain

今回は特に、新作のミズナラ‐Mizunara-をお見せしたいと思ってきました。ミズナラは「Perfume the Guide 2018」が出た後に発売された香水です。

  

f:id:parfum-satori:20191127180036j:plain

ムエットで、そして手に付けてじっくり嗅いで頂きました。

ルカさん、タニアさんお互いに肌につけた香りを嗅ぎあっています。

 

 

ルカさん、香りを確かめるようにしばらく嗅いだ後、「実にクレバーな香りだ!」

タニアさん、「ルカがこんなにほめるのはとても珍しいわ。いつも本人の前でも、嫌いな時はズケズケ言うのよ」

 

とても気に入ってくれて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

f:id:parfum-satori:20191127180009j:plain

香水ガイド「Perfume the Guide」で 星4つを頂いた「さとり」も、今回はオードパルファンでなく、香水を評価して頂きます。

「これは本当によいよねー」

 

f:id:parfum-satori:20191127182201j:plain

 そして、これも星を4つ頂いた「織部」が、新しく「Hyouge/ヒョウゲ」という名前になったことをご報告。

あらためて香りを見て、「うーん、僕はこれとても気に入っているんだ」

 

f:id:parfum-satori:20191127180020j:plain

 抹茶つながり、ひょうげものつながりで「さとりと与一」もルカさんにご挨拶。

 

「ヘーい!なんだこいつは、かわいいじゃないか!!(笑)」

顔がほころび、思わず与一に手を伸ばすテュリンさん。

「毎朝、さとりと与一は抹茶を点てて飲んでいるんですよ」

と、インスタグラム毎朝の一服をアイフォンで見せているところです。

 

 

f:id:parfum-satori:20191127180048j:plain


話の尽きぬうちに、楽しかったランチタイムはあっという間に過ぎてしまいました。ルカさんは日本文化にもとても詳しくて、侍(サムライ)の名前についてなど色々と質問されました。

 

 

「またね」とお別れして、フワフワとした夢見心地のまま、ぼんやりと街を歩きました。

アテネの夜、同行の地引由美さまと一緒にアテネのレストランで乾杯した時にようやく実感が湧いた次第です。

 

f:id:parfum-satori:20191213002531j:plain

 

ルカテュリンさんへの思いは16年前にさかのぼります。そして昨年の香水ガイド★★★★星四つからも1年半、思えば本当に長い道のりでした。いきさつはこちら↓

parfum-satori.hatenablog.com

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.