パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ジベルニーのモネの庭 France/GIVERNY 4

090601の6ジベフリルチリア.jpg

これは、フリチラリア(たぶん)。舌をかみそうなこの花は百合の仲間。

 

名前がねー、なんか難しくていいんだよね。
和名をヨウラクユリ(瓔珞百合)という。瓔珞(ようらく)は、お寺の天井から下がっているヒラヒラしたやつ、またはお雛様の冠から垂れ下がっているのあるでしょ?
陶磁器にも、これをモチーフにしたようらくもんという絵柄がある。


090601の7豆の花.jpg

赤い花は、お豆の仲間の花。
スイートピーも、藤の花も、ミモザも、エニシダも、みいんな豆のお花。

これも豆科のきんぐさりという。黄色い藤のように見える。明るくて、神々しいくらい黄金色。

090601の10ジベきんぐさり.jpg

090601の8きんぐさり.jpg

090601の9きんぐさり.jpg

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.