パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

カラスノエンドウ ヤハズエンドウ Vicia sativa subsp. nigra

160421カラスノエンドウ.jpg

 
小さいのに思いのほか目を引くかわいいピンクの花。
よく見ればスイトピーに似て。
 
形は、紫の藤(ふじ)にも、ピンクの萩(はぎ)にも、黄色のエニシダにも似ている。
なんとなればみんな豆科(まめか)の植物だから。
 
 
 
「悲しいかな!翼があると唯一知られている花は蝶であり、ほかの花々はすべて、破壊者の前になすすべもなく立ちつくしているのです。(引用:現代語で読む茶の本岡倉天心 黛敏郎訳)」
 
 
 
とすれば、飛べるようにという想いが、蝶の形に結んだのが豆の花かもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールデンウィーク中はカレンダーどおりの営業となっております。
オンラインショップは無休で受注しております。
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.