パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

萩 Bush clover

20150918萩.jpg

 
ハギは、秋草だけれども、花の形をよく見ると、藤やエニシダ、ムレスズメなどによく似ている。
豆科特有の形だ。
 
萩の木は細い枝が地面からブッシュのように伸び、分枝した先に花が咲いている。
 
花に会う日がいつも風のある日なのか、枝がしなり易いせいなのか、シャッターを切るときにはいつも揺れていて撮りづらい、と思うのが毎年のことである。
 
20150918萩3.jpg

 

秋の始まりはセンチメンタル。

 

愛の分岐点は、それが死んだら悲しいか、どうか。

 

 
20150918萩2.jpg
 
 

外国の豊満な女性にふさわしい香水を日本女性がつけると、もともと我々が持っている清楚(せいそ)な美しさが、逆に貧相に感じられてしまうように思う。

 

萩を見ると、そんな気がする。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.