パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

Diorissimo 1956年 ディオリシモ ディオール

ディオリシモ2.jpg

ディオールのピアニシモでディオリシモ。1956年。

 

ディオールの愛した鈴蘭の香りをメインに、ローズジャスミンノートも入ったフローラルブーケ。インドールが効いていて、甘さとコクがあり、可愛らしいすずらんというよりしっかりとした主張がある。

私が若い頃は、フレッシュなお嬢さんの香水というイメージだったから、年配の人が付けていると違和感を覚えたものだが、今ではクラッシックな香りなので、逆に若い人がつけるには少し時代遅れな印象を受ける。

同じミュゲでも、もっと透明感とグリーン感のあるやさしいトーンの香りが今は流行り。

しかしディオリシモ、調香師エドモン・ルドニスカの傑作であり、名香であることは間違いない。

 

オリジナルボトルはバカラ作。(一緒にDiorlingも映っている)

後ろの写真に写っているのは、若い頃ディオールのポスターなどのイラストを描いたジャック・ダグネル氏。鈴蘭の絵はラベルにもなり、有名だ。

縁があってパリの彼のアトリエで私の肖像画を描いていただいた。着物の女性は初めて描いたそうだ。

 

☆ 香水名 (Diorissimo)

☆ 発売年 1956

☆ 香調 フローラルブーケ

☆ パフューマー   エドモン・ルドニッカ

☆ ブランド   クリスチャン・ディオール (DIOR)

100422ジャックダグネル氏2.jpg 

 

 

写真はすべてパルファンサトリの所贓品です。

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.