パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

「君の名は?」 ムレスズメ Caragana chamlagu

10140422ムレスズメ.jpg

ムレスズメという黄色い花。

  

一輪だけをみると、一見して豆の花とわかる。
たとえば藤(ふじ)、萩(はぎ)、アカシアなんかもこんな形をしている。

黄色といえばエニシダとか?

でも、花の付き方がちょっと違うし、何だろう?と調べたら、「ムレスズメ」だって。

春に咲くマメ科の小低木。

 10140422ムレスズメ2.jpg

すごく変な、可哀そうな名前の植物もあるけれど、名前は大切。

このムレスズメという名前は秀逸だ。

枝先に並んだ雀の囀(さえず)りが聞こえてきそうじゃない?

 

もしその花に魅(ひ)かれたら、「君の名は?」と問いたくなる。
それは恋愛に似て。 

 

名前を知らなければただのゆきずり。
名を呼ぶことで、その花となじみになる。 

ムレスズメはもう、雑踏の誰かでも、背景の一部でもない。

会えば挨拶する、私のともだち。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.