パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

オドリコソウ 踊り子草 Lamium album L. var. barbatum

10140420オドリコソウ.jpg

 

オドリコソウ,踊り子草,Lamium album L. var. barbatum

ヒメオドリコソウより、大きくてふんわりした感じ。

 

シソ科。

 

確かに、青ジソのような葉。
手で触れるとグリーンハーバルな刺激臭がする。

 

10140420オドリコソウ2.jpg

思春期頃に伊豆の踊子は読んだ。映画も見た。他にも2冊くらいは読んだと思う。

私の読書は子供っぽい嗜好により偏っていた。川端康成はその風評、人物像のイメージが娘心に嫌だということが先行して、あまり作品を読んでいない。若いということは浅いということだな。

 

あまりに緻密で、粘りすぎるものは好きじゃない。沼地的な。自分が植物なら、そうした土壌にはたぶん馴染まない。育たず枯れちゃうんじゃないかな。


繊細で水彩のような淡淡(あわあわ)としたもの、涼しげなもの、または歯切れよく乾いたものがいい。
そんな風な分類で好き、キライと振り分けていた。


読書は現実から非日常へいざなう舟。楽しい旅のほうが良いと思うが。

途中は悩んでも最後さっぱりする結末ならばいいが、鬱(うつ)になって終わるような本の方が、何となく上等な、インテリっぽいものと世間に評価されているとしたら、それははなはだ疑問である。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.