パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

エビネ 海老根 3種 Calanthe discolor

130425エビネ2.jpg

エビネ 海老根 3種 Calanthe discolor

 

小さな地味な蘭。エビネ。愛好家も多い。

1970年頃、エビネのブームが起きて高値で売買されたという。
春蘭もであるが、こういうものが投機の対象になるというのだからわからない。

でもまあ、愛好家と投機家は全然違うものだ。
なんでもそうだが、ブームが来ると価格が価値以上に上がってしまい、投機家たちはマーケットを荒らしては去っていくので困りものである。

 

 

130425キエビネ.jpg

エビネ、というのは根茎が海老のように連なることからついた名前だ。

昔住んでいた家の下草にも、植えた覚えはないのにいつの間にかキエビネが生えて来た。
植木屋さんが土を入れたときに混じっていたのかもしれない。

 

株は増えもせず枯れもせず、毎年時期が来るとちゃんと花を咲かせてくれた。
切ってしまわなければかなり長く咲いていたと思う。

木蔭の中で明るい黄色のキエビネは派手なほうだ。


130425エビネ.jpg

しかし今は、こんな渋めの色のエビネがいいと思う。

 

これは、新宿御苑玉川上水分水道に沿った山野草の植え込みに発見。
風情ある佇まいである。

小川の反対側なので香りをみることはできないが・・・。

機会があったらまた嗅いでみたいものだ。

 

 

 

 

 

サクラ /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.