パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

鵜飼(うかい) 毎朝の一服 tea ceremony

20160523鵜飼い.jpg

 鵜飼(うかい) 毎朝の一服 tea ceremony

 
昔懐かしい、鮎のお菓子が食べたくなった。
 
たぶん、このところ和菓子店でちらちらと目にしていたからだろう。
世の中に現れている季節感を、なんとなく感じているのかもしれない。
 
 
「そういえば、そろそろ鵜(う)飼いの季節・・・」
 
毎年この季節に、母が鵜飼いのテーマでお茶を点(た)てていたっけ。
 
 
そこで、母の茶道具の引き出しから、「鵜飼い船」の茶碗を引っ張り出し、
鮎の和菓子と取り合わせていただく朝の一服。
 
漆黒の夜を背に、金彩の鵜飼い船とかがり火が抹茶に浮かぶ。
 
 
今日はよく晴れてカラッと乾いているせいか、お薄の味がことのほかおいしく感じられる。
 
 
 
20150607鵜飼1.jpg
 
「おもしろうてやがてかなしき鵜船哉 芭蕉
鵜船は夏の季語であり、5月はもう夏のはじまり。
 
 
この年になってようやく気がつくのは、一番の先生は母親であるということだ。
長く一緒にいて、影響をおよぼし続ける存在であることに、おりおりと気が付く。
 
子供というものは言うことはきかないけれど、親のやることは真似をする。
教わると言うよりも、何を言って何をするか、その言動を見ているうちにしらず染みこんでいるのだと思う。
 
「習うより慣れろ」とはよく言ったものだし、
 
「教えたがる人の教えほど、人に沁(し)み込まないものだ」とは、実体験から感じるところである。
 
 
20150607鵜飼2.jpg
 

母はいつも言う。
「私は頭が悪いからね、1回じゃなかなか覚えられないでしょう。だから、本も繰り返し読んでいれば少しは引っかかると思って、若い頃から毎日繰り返し茶道具の本を眺めていたものだよ」
 
 
そういう母の贓品(ぞうひん)は、普段使いのもの。
美術品というわけではないけれど、毎年繰り返される歳時記を楽しんで、日々お茶の道具を取り合わせ抹茶を立てている。
 
そこには、「知識」を楽しみに変えていく知恵が満載なのである。
 
 
この半年、私も毎朝、自分のためにお茶をたてはじめて、いつしかその工夫の面白さにはまり始めている。
 
 
お茶はただ喉の渇きを潤すだけのものではない。
人が人らしくあるための、優しい「くすり」なのだと思っている。
 
 
 
 
 
 
➤抹茶の香り Hyouge ひょうげ
ほろ苦い抹茶のグリーンとふわっとした泡立ち。すっきりとした甘さが残ります。
 
  •  
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.