パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

毎朝の一服 立冬から小雪まで① morning matcha green tea

20161113綾錦紅葉.jpg


「さとりちゃんのママって、たくさんお抹茶茶碗持っているのねえ」
たまたまインスタの「毎朝の一服」を目にした従妹がそう言っているという。
 
 
ほとんどはお稽古用だけど、確かに押し入れの中には、母の長い茶歴(ちゃれき)の中で、好きで集めた茶碗がある。
 
少なくとも50年間、季節ごとに年4個買ったとしても、玉石(ぎょくせき)混合で200個はあるに違いない。
 
最近では、二人して「今朝はどの茶碗を使うか」を相談するのが楽しい。
たいてい、別の茶碗を選ぶのであるが。。。
 
 
 
*******************
 
11月13日は漆(うるし)の日。黒く艶のある漆のお皿に綾錦(あやにしき)が映える、毎朝の一服。

与一「新宿御苑のもみじも色づきはじめやしたね。」 
 
さとり「竜田姫(たつたひめ・秋の女神)が裳裾(もすそ)を野に山に広げたのじゃ」 

 

 
 
20161114アンチエイジングの日.jpg

 
今日11月14日はアンチエイジングの日。笑うことでNK細胞が活性化し、アンチエイジングにつながるそう。大きいメロンパンにて毎朝の一服。 

さとり「与一は笑わしてくれるから、少しはアンチエイジングの役に立っておるのかのう?」 
与一「目じりの小じわに貢献しているのは間違いないでやす!」 
 

 
 
20161113七五三2.jpg

明日11月15日は七五三の日。母の焼いた茶碗には見込みに「七」、表に「五」、裏に「三」と入っている。毎朝の一服。

さとり「千歳飴(ちとせあめ)は歯にくっつくのじゃ」 
与一「歯に衣(きぬ)を着せぬさとりさまでもやっぱり!」

 
 
 
20161117馬上杯.jpg

再登場ではあるが。。。
 
11月17日は将棋の日
なんでもあるので、もしやと思い
「ねえ、将棋の駒(こま)のお茶碗はないの?」と母に聞いたがさすがになかった。
 
代わりに馬上杯(馬の上で柄をもって飲む杯)の取り合わせにて毎朝の一服。

与一「このセレクト、桂馬(けいま)にもかけてでやしょ?」
さとり「ノンノン、角(かく)行が成って竜馬となるのじゃ。」 
 

 
 
201612ピザの日.jpg

11月20日ピザの日。なぜなら、ピザマルゲリータの由来となった、イタリア王妃「マルゲリータ・マリーア・テレーザ・ジョヴァンナ・ディ・サヴォイア」=ジェノヴァの誕生日だからだそうだ。ちっちゃいピザで毎朝の一服 

与一「最近、趣旨がずれてきてやせんか??」
さとり「かなり苦しいのう。。」 

 

11月20日ピザの日。なぜなら、ピザマルゲリータの由来となった、イタリア王妃「マルゲリータ・マリーア・テレーザ・ジョヴァンナ・ディ・サヴォイア」=ジェノヴァの誕生日だからだそうだ。ちっちゃいピザで毎朝の一服 


与一「最近、趣旨がずれてきてやせんか??」
さとり「かなり苦しいのう。。」 

 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.