パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

むぎとろのおやつ 空飛ぶ鯛ちゃん tai-senbei

120718むぎとろのおやつ たいせんべい.jpg

むぎとろでは、これは「空飛ぶ鯛ちゃん」という名前らしいが、私は小さい頃「鯛せんべい」と呼んでいた。

大好きだったこのおせんべい。
縦じまの入ったゆるキャラ的な形と、特徴的なだいだい色がとてもとても懐かしい。

久しぶりにおいしい鯛せんべいを食べた。

これこれ、昔のままのお味だ。
かっぱえびせんより古くからあると思うが)かっぱえびせんのようなサクサクの食感で、みりん風の甘じょっぱい味、というのかな。


実は大人になってからよそで見かけて、懐かしくて何度か買ってみたけれど、いつも期待外れ。
ちっともおいしくない。

「記憶は美化されるのかなあ・・・昔はおやつの種類も少なかったし・・・。」

そう思っていたが、記憶は間違っていなかった!
やっぱりおいしい鯛せんべいもあるんだ、と嬉しくなった。

空飛ぶ鯛ちゃん、いくらでも食べられるわい。

 

120718むぎとろのおやつ たいせんべい2.jpg

しかし、世の中的には、鯛せんべいと言うのはもっと大きくて硬くて、草加せんべいのような味のやつを指すらしい。

そういえば、そういうのも見たことがある。

 

ここのむぎとろのおやつはどれもとてもおいしくて、まめおかきも最高。
湿気やすいお菓子なので、食べきりサイズの小さいところもいい。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.