パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

鉄道に乗って

20110905鉄道.jpg

 

長野新幹線ができる前のまだ小さい頃、夏休みには特急に乗って長野まで行った。

 

遠い遠い記憶。 兄たちはたいてい、先に二人だけで遊びに行ってしまったと思う。


時には寝台列車に乗っていったこともある。
まだ小さかったので、母と同じ寝台で寝た。


翌朝、
「あんたは本当に寝相が悪くて嫌になっちゃう」
と小言を言われた。
じゃあやめればいいのにと思うが、またその後も何回も一緒に乗って、同じことを言われた。。。

 

汽車の中で朝起きて、トイレに行って帰ってみると、ベッドはいつの間にか椅子に変わってしまっていた。
車掌さんが来て直していったのかな?

 

当時は、とっても遠かったのだ。
初めて長野新幹線に乗ったときは、あまりの早さにびっくりしたものだ。

 

 

20110905鉄道2.jpg

 

 

寝台列車じゃない昼の汽車で行く時は、横川の駅で釜めしを食べた。
ホームに降りて買ったのかもしれない。


肩から斜めにお盆を下げたお弁当屋さんが歩いていたように思う。
でも、もしかしたらその記憶は、テレビで放映された、古いフィルムで見たものかもしれない。

 

私は本当に食が細かったから、どうせ全部食べられないので、
「先に食べていいわよ」と母の分をもらったっけ。

適当に食べて返すと、
「こんなにつっつきまわして、嫌になっちゃう」
とこれまた小言を言われた。

じゃあやめればいいのにと思うが、毎年そんなことを繰り返したのだった。

 

 

20110905鉄道3.jpg

横川の釜めしも、デパートの催事で東京でも食べられるようになり、当時に比べてありがたみが減ってしまったけど・・・。


今年の夏、久しぶりに軽井沢の駅で買って食べたら、まだできたてで思いのほかおいしい^^。

味のしみた鶏肉、甘辛いしいたけ、お漬物がいいあんばいの塩気で合の手を入れる。
ほっくり甘い栗は最後の楽しみ。

でも、どうしても理解できないのはあの干したあんず。
昔からそうだったのかな~。
そういえば、長野は杏の産地だったかも。

 

 

素焼きの釜のざらっとした手触りと重さ、炊き込みご飯のにおい。
味、食べ物もまた、幼い記憶と結びついている。

 

釜めしの写真を撮るのを忘れたのに気がついたのは、釜がすっかり空になってからだった。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.