パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ラズベリーの花,raspberry

10140423ラズベリー2.jpg

暗い藪の影に少し光がさして、灌木に白い花が浮かんでいる。ラズベリーかな。

モミジのような形をした葉は、ラズベリーの仲間の、たぶんモミジチゴ。

 

イチゴやラズベリーの花はバラ科らしい姿かたちで、一重のバラに似ている。

細かいうぶげの様なトゲがあると思っていたが、あとでもう一度確かめたらトゲではないみたいだ。


 

10140423ラズベリー.jpg

半分以上は散ってしまった花の後に、まだ未熟な黒い果実がついている。

 

 10140423ラズベリー3.jpg

2週間後。
 
また見に行くと、花はもう終わりいくつかの実が色づいている。
モミジイチゴの果実は黄色いはずだがこれは赤い。
 
帰って写真を整理しているうちに気なって、翌日も行ってみたら前の日よりも少し黄色くなっているようだ。
 
果物といえばふつうは緑→黄色→赤→黒 の順で熟れるものだと思っていたけど、これは逆なのかな?
 

また、少し経ったら見に行こうと思う。
 
 
ラズベリーの葉は長持ちして形も面白いので、生け花の花材としてもよく使う。
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.