パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

枝垂れ梅(しだれうめ)

150310しだれ梅1.jpg

 
枝垂れ梅(シダレウメ)は、普通の梅より一拍遅れて咲く。
ピンクの枝垂れ梅。
 
枝垂れ桜(シダレザクラ)の時期のように、春爛漫とまでは行かないけれど、枝垂れ梅の咲くここは、満開の白梅と河津桜カワヅザクラ)と水仙に囲まれた夢の国。
 
 
150310しだれ梅2.jpg
 
まだ寒い時期に咲く梅の枝垂れはオリエンタル。
19世紀末にヨーロッパで流行したジャポニズムを感じさせる。
 
この枝垂れ梅が咲くたびに、思いだすのは古いデコのポスター。
 
150313デコのポスター.jpg
 
これはフランスの古書店で見つけた、大きなアンティーク本の中の1ページ。
古い香水ブランドGIROTのものである。
 
花は、ごつごつした樹の姿から、枝垂れ桜ではなく、枝垂れ梅だろう。
浮世絵を思わせる色と線、デコ調のロマンチックなポスターは私のお気に入り。
 
100年経っても、とってもモダンだ。
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.