パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

香水の選び方④お店で選ぶとき

 20120113オルガン.jpg

香水の選び方④お店で選ぶとき

 

香水が欲しい、でもどれにしたらいいかしら・・・。

香りの選び方にはちょっとしたコツがあります。

香りになれていないかたは3本以上を一度に試すと、嗅覚疲労を起こして香りのタイプがわからなくなり、買った後で後悔することもあります。

 

 

 

特に香水売り場のように香りの充満しているところでは、とくに匂いがわからなくなりがち。

また、ムエット(試香紙)と肌の上でも匂いは違ってきますので、紙だけで判断せず、実際に試すことをお勧めします。

たとえば靴を買う時に、はいてみて痛くないか歩きやすいか、試してから購入にしますよね

 

 


具体的には、両方の手首にそれぞれ1本づつをつけ、30分か1時間ほどショッピングを楽しんだりして、別の場所でゆっくりと匂いたちの変化を観察するといいでしょう。

 


人気の香水でも、自分がその香りを好きになるとは限りません。
香りは呼吸と一緒に入ってくるものです。
気に入らなくて使わない香水が何本も並んでいる、ということはありませんか。

あとでがっかりしないように、衝動買いはやめて、じっくりと選びましょう。

もちろん、初めてつけるという方も着け心地を試してからお決めください。

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.