パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

チョウ ツマグロヒョウモン

110706チョウ1.jpg

ツマグロヒョウモン、なんて、動植物の名前にはいつも感心させられる。

確かに、端が黒くなって、派手なヒョウ柄
関西の蝶かな~(冗談)

メスとオスでも色が違うらしい。

 

ここは、新宿御苑の池のほとり。
なんとか動くものがとりたーいと思っているわたしは

この蝶が欄干から欄干へ飛んでは停まりをくりかえすのを
手の甲が焼けるのもかまわずじいっとま待って撮ったのだった。

白日夢というが、誰もいないまぶしい御苑は、ほんとうに景色がしらんでいて夢の中に紛れ込んだような気がする。  

 

こんな日は、白い花は光にとんでしまって全然撮ることができない。

 

 

110706チョウ2.jpg

柄がよく見える。蝶は、冷静にみると、毛の生えた胴体とか、くるくる巻いたくちばしが怖いから、翅だけを見るようにする。

ゆっくり、翅をひろげたりとじたり。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.