パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ひよどり ヒヨドリ 新宿御苑探訪

  120310ヒヨドリ1.jpg

はじめてひよどりの写真を撮った。

御苑の中は道が入り組んだり、分かれたりしている。
地図は持たないで気の向くままあっちこっち、、熟知しているつもりでふと方向感覚を失うことがある。
そんなときはところどころの立て看板を見て歩く。

見てるつもりで気付かないことも多い。
昨日もあったはずなのに、今日初めて知ることがある。
ばったり出会った植物や鳥たち。

どこかでギアがかみ合って、会う準備ができたということだ。

 

新宿御苑には野鳥が多い。
花を撮るのに飽きたころ、いろんな鳥に目が行って撮りたくなるのだが、
植物と違ってじっとはしてくれない。

三脚も長い望遠レンズもなく、痛い首と腰をこらえながら頭上の動く小鳥を追う。

 

そうしてみると、それぞれの装いの細かいディティールまで目がいくようになる。
あいきょうものの
ハクセキレイやオシャレなシジュウカラ、かわいいジョウビタキ

知らないことはたくさんあって、知ることってうれしい。


 

ひよどり2.jpg

木漏れ日のさす林の中の道をどんどん歩くのは楽しい。
開けた広場の、厚い弾力のある芝生の上も暖かくて気持ちがいい。

 

自然といっても所詮都会の中の小さい庭の一角。
すみずみまで知ろうとすればすぐに制覇してしまうに違いない。

でも、散歩は読書のようなものだから・・・。
「あとがき」を見てから読む人もいるかもしれないが、初めから結末を知って読んだらつまらない・・・。

キーパーソンも布石も伏線も、本を読み進む中で気がつく。
時には何度も読み返した中で、別の個所に感動したりする。

 

楽しみは、ちょっとずつ味わうものだもの。

 

読書もお散歩も、探検だ。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.