パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

タイサンボク 大盞木 百蓮木  泰山木

 

110611タイサンボク1.jpg

タイサンボクは、「泰山木」ではなくて、本当は「大盞木」と書くそうだ。

 

 

こんな字、書けと言われても書けないし、ホント、知らなかったわあ。

大きな杯(さかずき)のような花。
「盞」は、杯の意味があるらしい。

植物学の父と呼ばれる、牧野博士は、著書の中でたびたび、植物の名称の誤りををバッサバッサと指摘する。

 

 

110611タイサンボク2.jpg

 

 

 

新宿御苑のタイサンボクを、もう一回散る前に見ておきたくて、花曇りの中、空を気にしながら行ってきた。 

香りも再確認したかったから。

前回よりたくさん咲いていて、遠目にも白い花が見事!

地面には茶色くなったはなびらがたくさん落ちている。
でも、とっても大きい木だから、まだまだ蕾もいっぱいついている。
もう一回くらい見れるかもしれない。

 

 

 

110611タイサンボク3.jpg

 

 

 

 

雪白の大きな花。

たっぷりとして、威風堂々。
大好きな花。

蕊(しべ)の形がとっても面白いの。

 

1900年くらいのフォトグラファーの、モダンですてきな白黒の写真集を見せてもらった。
そこにも、タイサンボクの蕊をアップで撮った写真が載っていた。


何なのか、ちょっと見るとわからない。
私も、蕊が面白いと思って撮った、その写真を見て初めて、
被写体が何だったかわかったの。

 

 

 

 

110611タイサンボク4.jpg

 

やっぱり、昔の記憶と違う。

もう少し、濃厚なクリーミーな匂いと思っていたが、もっと爽やかなシトラスグリーンだ。
お花屋さんで買えるような花と違って、その時期フィールドに行かないと出会えない。

知ってるつもりの思い込みってあるもんだと改めて思った。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.