パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ロハスデザインアワードにて ちぎり和紙

 

 110521ちぎり絵和紙.jpg

今日もまた、9時の開園同時に新宿御苑に行ってみたら、ロハスデザインアワードというイベントをやっていた。

 

2011年5月20日~22日まで、新宿御苑 バラ園のそば

 

 

 

 

早朝アトリエで仕事を一段落。
「土曜日だからどうしようかな?」と思ったのだが、今週はまだ歩き足りないので散歩に行くことにしたのだった。
 
そういえば、木曜日に行った時、イベントの準備してたっけ。
どんなんだろーと覗いてみる。

 

 

110521ロハスデザイン大賞.jpg

 

洋服のリユース、「エクスチェンジ」では、「日本人は年に10万円の洋服を買って、9万を捨てている。」というメッセージとともに、たくさんの洋服が下がっている。
これって、買えるのかな?取り換えっこするの?
 
 
無印良品では、「子供たちが自分で作る紙管の椅子」、東京おもちゃ美術館は「日本を10とすると、そのうちの7は森」、子供の遊び場もある。
 
りんごやサツマイモなど、安全な農産物を紹介するJギャップ。たくさんのブースが並ぶ。

 

 

 

110521ロハスデザイン大賞2.jpg

中央ではなんか体操はじめたわ~。

さて各ブースをツイッターでつぶやきながらまわってみていたが、中央のグッズの展示テントのところですごくかわいいものを見つけて、つぶやくどころではなくなってしまった。

 

 110521ちぎり絵和紙1.jpg

 

なになに、これ~♪
ちぎり和紙だって。A4の和紙が模様に透かしになっていて、手でちぎるとかわいいモチーフになる。
 
 
すっかり欲しくて何枚も買おうとしたら、これは展示だけなんだって。
残念~。でも、オンラインでも買えるみたい。
 
金魚、蛙、犬、猫、雲、ネズミなどたくさん種類がある。
 
サンプルでもらうこともできた。
紙コレクターとしては最高!

 

 

▶杉原商店ちぎり和紙「ネイチャーシリーズ

 

 110521ちぎり絵和紙2.jpg

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.