パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

蘭(ラン)の香り② 温室,Orchidaceae

121207蘭2.jpg

 

この紫の大きな蘭はカトレアの仲間かなあ・・・。
透明感があってとてもきれい。


通路わきにあるので、香りをそっと見てみる。
ウッディでバルサムなもっそりした香りがする。

例えば、グアイアックウッドのような匂い。

これは水辺のエリアからやや高い場所、扉で隔たれた少し涼しいエリアにあった。

 

121207蘭.jpg

園芸店で見る植木鉢の蘭はあんまり好きじゃなかったけど、新宿御苑の蘭は変わったものが多くてとても素敵だ。

ほかにも見たことのない蘭もたくさんあるし、香りもいろいろある。
みんな、この珍しさに魅かれるのかなあ。

名前がわかったらいいのに・・・。
鉢にさしてある名札の字が筆記体上小さくてよく読めないし、学名だから難しい。

ここには蘭の種類がたくさんあるから、展示用の名札まで作りきれないのかもしれないな。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.