パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

バラのガイドウォーク 新宿御苑で紹介しています

110522バラブラックティー.jpg

新宿御苑の、バラを作る人と語るガイドウォーク、5月21日、22日。

 

 

「美しく花を咲かせるための栽培の苦労話なども交えながら、バラの歴史や品種、香りなどの楽しみ方をご紹介します。」

というわけで、新宿御苑のボランティアの方が説明してくださるようだ。

110522バラ新宿御苑.jpg 

 

昨日は新宿御苑に桐の花を探しに行ったのだけど、その手前でロハスデザイン大賞というイベントに寄り道をし、さらにバラ園のところで展示テーブルなどが出ていたので、そこでも引っかかってしまった。

 

 

4月からずっとウォッチしてきたが、今まさしく、バラは真っ盛り。
本当の本当に満開だ。

 

 

110522バラ新宿御苑2.jpg

 

 

バラ地図のプリントを配っていたので、戴いて読みながらとりあえず一周。

芳香バラについても、詳しく分類と香りの説明が載っている。


バラ園芸に関しては、昔はバラの色と形にばかり関心が集まって、香りについてとりあげられることは、少なかったと思う。

だんだんと、香りに注目する人も増えてきてうれしい。

 


どれもみな、同じように満開なので写真を撮るのに困ってしまう。
表情に変化がないので・・・。
ブラックティーのきれいなものがあったので、撮ったのが一枚目。
3枚目の写真は、フェアの前々日のもの。
昨日はたくさんの人であふれていた。

 

私は混んだり並んだりが苦手なので、またすいているときに寄ってみようっと!

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.